共感

 昨日の社会科の会に関するプクプクさんのブログの文章に「そうだそうだ」と頷きました。私は、研究授業や公開授業を頼まれるとすぐに「誰もやったことのない」「あっと驚くような」授業をやってやろうと目論みます。これまでだいたいそうでした。失敗したとしても「これは社会的意義がある」という言い訳を常に用意してきました。それが今の自分を成り立たせています。でも、先日の授業提案は「????」が多かったと思います。私も年をとって愚痴が多くなったんでしょうか。新しい提案は「無謀」そうでないものは「普通すぎる」そう感じました。でも、いつもここから良くなるんですけどね。自分自身も「常識にとらわれない視点」を大切にしつつ「説得力ある」実践を今後も目指そうと思っています。難しいですけど、それを目指さなければ面白くないですからね!
[PR]
by yksayyys | 2011-09-18 20:32 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧