中村明蔵「神になった隼人~日向神話の誕生と再生~」を再び読む

f0066076_21394465.jpg
 同じ本を読むことはほとんどない私ですが、今再びこの本を読んでいます。次の実践研究のテーマに一番近い本だからです。本の隅々に赤いラインが引かれているのを見ると、きっと初めて読んだ時もいろんなヒントがあったからだと思います。ただ、今回のテーマは慎重に文章を書かないとあれこれ誤解を受ける可能性もあります。ただ、先行の理論研究はありますが、実践研究がないのは強みだと思います。とりあえずは、資料収集中!社会科教育における「南からの日本史」!しばらく、これがテーマになりそうです!
[PR]
by yksayyys | 2011-09-28 21:33 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧