「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

Mさん、もうちょい!!

 昨日は、九社研に向けた歴史的分野の授業検討会が行われました。前回の検討では「なんか普通だなあ」という感じだったMさんの授業案でしたが、今回は地域の素材がちりばめられ、「鹿児島とモンゴル襲来」のテーマにふさわしい内容に変貌していました。師であるK大教育学部のH先生に会いに行かれたようでそこで多くの貴重な示唆をもらったようでした。次は「50分の授業の中で素材をどう組み立てるか。」「生徒に何をじっくり考えさせるか。」ということです。歴史研究から歴史教育、社会科教育へとどうつないでいくかというところです。教育からの視点ですね。次は9日の全体研究委員会です。昨日の論議を経て、どう変わるか!Mさん頑張って下さい。もうちょいです!!
[PR]
Commented by ぷくぷく at 2011-10-03 19:15 x
検討会に参加できず失礼しました。記事を読んで、とってもうれしく思いました。次は、ぜひ参加します。
by yksayyys | 2011-10-02 16:34 | 社会 | Comments(1)