ブログトップ

アマノジャクはこう考える

精密検査

 今日、入院のための精密検査がありました。目が8種類くらい、あとは採血、心電図、採尿というごく普通の健康診断でした。ひとつだけいいことがありました。尿酸値が下がったことです。9月には10を超えていた値が今回8くらいまで下がっていました。いやあ、嬉しかったです。主治医が「尿酸値が高いですねえ」と言ったので私はすかさず「これでも下がったんです。」というと主治医はカクッとこける格好をしました。「あ、そうか痛風でしたね。」と笑いながら。これまで財前教授風でこわもてだったのに一気にお茶目な人に見えました。
 目の方は予想どおりでした。が、悪いことに緑内障は手術をする左目ではなく右目にあるとのことでした。この治療も今後長く続くことになるでしょう。手術そのものは「難易度が高い」ということでした。白眼に穴を数カ所あけて、それで問題の膜を除去するということでした。白内障の合併が多いのでだいたいは白内障の手術も一緒にするそうですが、私の場合白内障の症状は全くないということでそちらの手術はないとのことです。だから難しいとも言っていました。手術後1時間はうつぶせ状態だそうですが、その後は本を読んだりと普通に過ごしていいそうです。この際ですから、読みたい本をごっそり持ち込もうと思っています。
 さっき、娘にハッピーバースデーの電話をしました。家族は私の手術にあわせて帰ってきます。4日ほど早く2学期が終わるので喜んでいるようでした。
[PR]
Commented by ぽんジュース at 2011-12-16 20:02 x
ご無沙汰しております。
ご体調はいかがでしょうか。

今は,ゆっくりと静養して来年度に向けて充電期間にしてください。

先日は,50分の出張講義で「判決書学習」という新たなジャンルでがんばってみました。訪問した学校のブログで紹介されたのでアドレスを載せておきます。
ご笑覧ください。

また,みなさんと学会や研究会で勉強できればと思いますのでよろしくお願いします。
Commented by yksayyys at 2011-12-17 15:26
実践の様子、拝見しました。Fさんは人権や平和といったテーマに正面から取り組んでいますね。「社会科実践ハンドブック」の原稿も読ませていただきました。他の方の原稿の中にFさんのお兄さんの実践も紹介されていましたね。いろいろ勉強させてもらっています。今年はどこかの学会でお会いしましょう。
Commented by yksayyys at 2011-12-19 15:29
「原稿」じゃなくて「文章」でしたね!失礼!
by yksayyys | 2011-12-15 20:50 | 育児・家庭 | Comments(3)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31