「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

絆の授業

 中3の社会科最後の4時間は、受験対策を中止して「絆の授業」を実施しました。第1時間目は先輩方には遅れましたが、「つなみの授業」をしました。津波の映像を見た後、社会科ですのでいくらか事実の確認をした後、「つなみ」の作文を読みました。間に問いかけや映像は入れましたが、基本的には証言を読み上げるというスタイルでした。この時間は授業参観で保護者にも一緒に読んでもらいました。けっこういい流れだたと思います。2時間目からは「戦後補償問題」の授業を組み込みました。一昨年の授業2時間に新しい教材を1時間組み込みました。「国境を超えた絆の授業」と位置づけました。これもなかなかいい授業だったと思います。
 がんばってますので、わたさんご心配なく!!
[PR]
Commented by わた at 2012-03-07 11:36 x
お元気そうで、安心しました。「絆の授業」、あえて受験対策をせずに、しかも保護者まで動員(笑)しての「最後の授業」との位置づけ。さすが!です。絶えず進化を遂げている姿に学ばねばとの思いを新たにしました。
愛知が本場ですが、新宿に「世界のやまちゃん」という手羽先専門店があります。今度、親友の出版社勤務のMさんとぜひ!
Commented by yksayyys at 2012-03-07 18:16
私、「世界の山ちゃん」の大ファンです。一昨年、歴教協愛知大会に家族で訪れて以来、家族中が名古屋の手羽先ファンになりました。鹿児島も鶏肉生産量は日本一なんですが味付けは「山ちゃん」には適わないようです。楽しみにしています。夏には行けると思います。
Commented by わた at 2012-03-08 07:20 x
ボクは「鹿児島のやまちゃん」の大ファンです。そういわれれば、鹿児島は鶏肉生産1位でしたね。思い出しました。
あと、2週間です。あまり無理せず、年度末、乗り切ってください!
Commented by yksayyys at 2012-03-08 20:02
恐縮です!その言葉に、今日の職場のイライラも吹っ飛びました!
by yksayyys | 2012-03-05 20:25 | 社会 | Comments(4)