ブログトップ

アマノジャクはこう考える

Hさんを案内

 日曜日に、南京事件、従軍慰安婦、沖縄戦、米軍基地などの研究で有名なHさんを知覧、青戸、万世の特攻基地跡に案内してきました。最初は私も緊張しましたが、Hさんが気さくな人柄であることがわかり、あれこれ会話をするなかでうちとけていくことができました。私の最初の質問は「右翼などからの脅迫はありませんか?」でした。答えは「最近ないなあ」でした。かなりいろいろなことを勉強させてもらいました。フィールドワークの時間は、午前9時くらいから午後3時くらいまで。夜は駅ビルの居酒屋で打ち上げもしました。「あまり飲めない」と言われたので誘ってしまったことを後悔しましたが、生2杯をゴクゴク飲む姿を見て安心しました。そこでの会話は昼とは違ってとても愉快な内容でした。翌日は鹿児島市内をまわられるとのこと。無事にまわれたでしょうか。
 問題はHさんに頼まれた原稿。私に書けるかな!書くしかないよな。うん、書かなきゃ!!ヘヘ!
[PR]
by yksayyys | 2012-03-21 06:22 | 社会 | Comments(0)