ブログトップ

アマノジャクはこう考える

とんがり

 先日、うちの学校に非常勤の先生が赴任しました。来校されて最初の挨拶をされた時にその女性教師の顔に見覚えがありました。聞いてみるとやはり知り合いでした。相手も私の顔を見てすぐに気づいたようでした。今から四半世紀くらい(笑)前に、奄美でかいほうサークルなるものをやって勉強していた頃の学習仲間でした。その後、いったん退職されて現在は非常勤講師として頑張っているとのこと。昨夜、歓迎会でしたが、この女性教師が私に向かって言いました。「先生、あの頃は相当とんがっていましたよね。」さらに続けて言いました。「すべて批判だったような気がします。」
 いやあ、耳が痛かったですね。20代前半、怖いものなしですべてにつっかかっていった時期なんだと思います。私にとってはその女性教師は仲間のつもりでしたので余計にこたえました。ということはそれ以外のみなさんにはさらに「とんがっていた」ということになります。いやあ、今考えると恥ずかしいですね。でも、その頃はそれが自分のすべてだったんですよね。そんなにとんがってたかなあ!ねえ、皆さん!!!
[PR]
by yksayyys | 2012-04-14 17:50 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31