宝満神社

f0066076_21105421.jpg
 私の好きなスポットが宝満神社とこの宝満の池です。昔からパワースポットという雰囲気が漂っていました。この池、「13日の金曜日」を思い出します。今にもジェイソンが飛び出してきそうです。近くに赤米記念館が出来ていました。民俗学上貴重な赤米の産地なのです。近くに神木がありました。が、案内役によればその周辺は女人禁制なんだそうです。それを聞いて、大学の研究者である女性2人が猛然と抗議しました。「どうしてなんですか。」「どんな祟りがあるんですか。」そういうやりとりを聞きながら私たち男どもは林の中の神木を観にいきました。帰ってきても議論は続いていました。女性同士で全国の女人禁制の霊場を語り合っていました。さすが・・・・
 ちなみにその攻撃にさらされていた案内役のIさんは、私と同じく京都で歴史の勉強をしていたということ。そして何と私の高校の後輩でした。なんかそんな気がしたんだよなあ!!
 よし、今日はここまで!!
[PR]
by yksayyys | 2012-08-13 21:19 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧