ブログトップ

アマノジャクはこう考える

疲れた!

 2学期最初の1週間が過ぎました。いやあ、疲れました。もう1ヶ月くらい過ぎたような気がします。理由は3つあります。1つは月曜日に始まったということ。夏休み明けいきなり「通常」でしたので頭も体もオーバーヒート気味でした。序走なしで走り続けた感覚でしょうか。2つ目は体育大会の練習が4日間続いたこと。全体練習、学年練習と1日の半分くらいは校庭で動いています。おじさんにはきついです。あと3つ目は今年から始業式に給食も授業も入ってしまったこと。始業式の日というのは今まで「顔合わせ」の意味合いの強い日でしたが、「新学習指導要領」により授業が大幅に増加したことを受けてあちこちに授業が入り込むようになりました。9月1日から授業なんて生徒も教師も嫌です。実際は実力テストだったんですが、テストということは作成、採点がありますからね。宿題を集め、体育大会の練習で疲労困憊しながらの作業ですから。教師の皆さん、今週疲れましたよね。お疲れさまでした!
[PR]
Commented by ska37o at 2012-09-08 14:16
同感です。
子どもたちも同じ思いだったのでしょう。木曜日6校時の授業参観では、音楽で鑑賞曲を聴いていたらそのまま居眠りする5年生がいました。(笑)
by yksayyys | 2012-09-08 06:18 | 学校 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31