荘園

 昨日の夜、K中で中社研の研究委員会がありました。体育大会の練習で疲労はピークでしたが、前回も欠席しているので頑張って行きました。
 県大会の授業テーマは「荘園」です。最初聞いた時は「地味なテーマだなあ」と思いました。土地制度は歴史学の王道ですが、歴史教育では教えにくいので避けられる傾向があります。特に中学校では・・・・でも、指導案の内容や委員会の審議を聞いていると「けっこう面白いな」と思えるようになりました。Kさんが言われたように、子どもの視線で組み立てるとどうなるかを考えればさらに良くなると思いました。私は、この指導案の中身の一部を膨らませて自分の学校でやってみようかなとも考えました。だって、うちの地元の話ですから。そうい意味でも意義ある研究会でした。
 今日は一日じゅう行政の会です。体育大会直前に一日じゅうの会があるなんて。行政ももう少し考えて欲しいなと思いました。内容も・・・・・。じっと我慢の日かな!そうしたら待望の待望の土曜日がやって来ますから・・・
[PR]
by yksayyys | 2012-09-14 06:38 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧