今日も「いじめ」

 今日は全校朝会で校長に続いて「いじめ」について10分ほど話をしました。最初に自分の「いじめ」体験。次にUm先生の口癖だった「大人になるということは人権感覚を身につけること」を自分なりにかみ砕いて話しました。3つめは「なぜ教師はいじめ問題に取り組もうとするのか。」でした。昨日からずっと考えていた話でした。いい話だったと思います(笑)!同僚からの反応は皆無でした。その後、1時間目は1年生の授業で「いじめの授業」でした。これまたいい授業だったと思います。授業後の感想ではこれまでになく突っ込んだ意見が多く見られました。これは、いかにかねての授業が「上滑り」なのかということを示していると同時にこの「いじめの授業」が初めて教師と生徒の垣根を越えて「同じ人間同士考えよう」というメッセージを含んでいるからだと思います。
 もう、ここまで来れば「つまらない批判」なんてどうでもよくなります。あと1時間、生徒たちと真剣に「いのちと人権」について語り合おうと思います。

 と言ったものの、とりあえず明日から人間ドックに出かけてきます。わざわざ博多まで(笑)!!
そして土曜日はヤフードームで野球も見てきます。エヘ!!
[PR]
by yksayyys | 2012-09-25 21:19 | 学校 | Comments(0)