再読「いのちの近代史」

 来月隣町のT中で、再来月勤務校で、生徒相手にハンセン病問題の講話をする予定でいます。その準備ということでこれまでの知識の再確認をしているところですが、昨日から藤野豊さんの「いのちの近代史」を再読しています。何度も目を通しているつもりですが、いやあ中身の濃い本ですね。ハンセン病問題とこの国の近代化のありかたを見事に描ききっていると思います。自ら調査した事例ばかりなのでよけいに説得力があります。この本とあわせてKさんから譲ってもらった「ハンセン病国賠訴訟全史」もあわせて読んでいます。・・・私の次の論文は原点に戻り「ハンセン病問題の歴史」にするつもりです。渾身の論文にするつもりです。よおし、やるぞ!!
[PR]
by yksayyys | 2012-10-15 19:55 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧