あと1週間を切る

 文化祭まであと1週間を切りました。劇の練習も佳境に入ってきました。セリフを覚え、振り付けを考えというところまできています。「まあ、何とかなるかな」という状態にはなっています。全部で40分近くありますので結構仕上げるのが大変なんですが、主役級の生徒たちが相当頑張ってくれているので助かります。テーマは「仲間づくり」「いじめ」「マイノリティ」「コミュニケーション」そういうところだと思います。この学年に足りないものを思いっきりぶつけてみました。しかし、それを最も好意的に受け入れてくれたのもこの学年の生徒たちです。生徒達は常に自分たちの問題点を見つめながら「何とかしたい」と思っているものです。そこに何かをしかけて止揚するのが教師の役割であり、喜びでもあります。あと数日駄馬に鞭打って頑張ります。
[PR]
by yksayyys | 2012-10-27 15:35 | 学校 | Comments(0)