ブログトップ

アマノジャクはこう考える

研究大会

 中社研の研究大会がありました。K中になんと70名以上もの人が集まりました。これまでにない数字です。授業はとても良かったです。1か月前の検討委員会ではこうなるとは思いませんでした。授業者の頑張りがあったからです。若者ゆえのひたむきさとアイディア、そして生徒との温かい交流が印象に残りました。九州大会よりもずっと面白い授業だったと思います。荘園という難しいテーマもやりかた次第でああなるんですね。午後の講演もとても興味深いものでした。「秀吉の朝鮮侵略と島津」みたいな話でした。来月の研究授業にドンピシャの話でした。講演終了後真っ先に質問しました。意外にもあとで数人の人から「いい質問でしたね。」と言われました。おそらく、聞いていた皆さんが共通して聞きたかった内容だったのかもしれません。夜の懇親会も盛り上がりました。が、失敗がひとつ。2次会の場所に背広の上着を忘れてきてしまいました。また、やっちゃった!
[PR]
by yksayyys | 2012-11-17 20:19 | 社会 | Comments(0)