ブログトップ

アマノジャクはこう考える

「法的」

 昨夜、職場の同僚から電話がありました。私が「人権同和教育」の係りを引き継いだ女性教諭でした。仕事内容に関する意見交換をした後、「学校の状況」を聞きましたが、「働きにくい」状況はさらに加速しているようでした。例をあげると「主任には担任をもたせず、授業も少なくしているため、結果的に女性教諭への負担が相当増えている。」「校長による新規採用教諭への脅迫めいた言辞があとを絶たない。」そして、きわめつけは評価制度の説明の時の校長の言葉でした。
「校長、教頭による上司の言葉は法的なものと理解してもらいたい。」・・・聞いた者一同は当然「校長の命令は絶対という意味」と受け取ったそうです。「日の丸・君が代」問題に端を発する現場締め付けは、とどまるところを知らないようです。・・・・・負けないぞ!!
[PR]
by yksayyys | 2006-04-20 08:03 | 社会 | Comments(0)