職員旅行

 来週末、同学年の同僚で職員旅行に出かけます。行き先は熊本の温泉。職員旅行なんて何年ぶりでしょうか。21世紀になってから初めてなのは間違いありません。私はこの学年の世話役をしていますが、1年間とても楽しく過ごすことができました。毎月のように飲み会もしました。笑いの絶えない学年部会が待ち遠しくさえありました。新学期当初は今までにない醒めた雰囲気を持つ生徒たちの様子に戸惑い、集団宿泊学習の頃は沈鬱なムードが漂っていましたが、みんなで根気強く頑張ったせいかこのごろは生徒達も落ち着き、何ともいえない笑顔も見せるようになりました。総括にはまだ早いのですが、私は学年部の職員たちがお互いに連携しながらも、それぞれの持ち味と能力で生徒達にぶつかっていったからだろうと考えています。私も、多くの学年行事や人権学習などに力を入れたつもりです。道徳の授業も何度かやりました。「こういう職員集団でありたい」というひとつの理想が実現できたような気がします。この年で世話役は初めてでしたが、こういう喜びもあるのかと妙に感慨深いものがあります。実は学年の中では年齢は下から2番目です。なんと若い方なのです。40歳未満の者はいません。ベテラン揃いだと言えます。研究授業だ新聞の取材だとかけずり回っていたころ、同学年の女性職員が私に言いました。「もう指導的立場でいらっしゃるのに超若手のような動きぶりですね。」私は答えました。「ずっとこうです。若い人と変わりません。わかものとばかものは一字違いですから!」かなりウケていましたが、「ばかもの」は走り続けるしかありません!
 来週の熊本旅行、楽しんできます。というわけでこの3連休はおとなしくしていたいと思います。
[PR]
by yksayyys | 2013-02-09 07:28 | 学校 | Comments(0)