娘の卒業式

 来週12日は娘の卒業式です。小6、中3それぞれひとりずつの卒業式です。翌13日は勤務校の卒業式。私が娘の卒業式に出ると勤務校の卒業式に出られません。船の都合で無理なのです。それでも「今年は3年担当ではないし、娘の卒業式に出てやるか。」と思い、勤務校の校長に相談したところ、案の定「自分の勤務校の卒業式に出てください。校長としては全職員で卒業生を送ってほしいと願っています。」と厳しい口調で咎められました。でも、そう言われると「アマノジャク」精神が旺盛になってくるんですよね。「じゃあ、やっぱり離島勤務は不利だと思われます。」「我が子の父親は私だけです。」・・・・娘の入学式では私保護者代表挨拶をしました。なかなか格調高い内容だったと自負しています。今のところ「行く7割」「行かない3割」の予定。もう少し悩んでみます。
[PR]
Commented by ska37o at 2013-03-06 21:38
行くべきです。卒業生の保護者のいない卒業式をする校長は、どんな気持ちでしょう。そんなこともわからない校長の言っている意味が分からない。中学校は、けっこう学年で子どもたちを見ていますよね。学年違うわけですからいいんじゃないですか?
そんなことを言っているから、教職員は、子どものPTA役員から冷たい視線にさらされるんですよね。ましてや、たった一人の卒業式!保護者がいなきゃ!
by yksayyys | 2013-03-06 09:46 | 育児・家庭 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧