歴教協例会と事務局会

 最近出てなかった例会と事務局会に出てきました。「教科書ネット」と合同の例会でした。とは言ってもメンバーは一緒。OさんがI社の公民教科書のコピーを持ってこられてそれを参加者で討論しました。たしかに問題の多い教科書でした。公民というよりは修身という感じでした。もうすでに採択し、使用している地域があるわけですが、いったいどのように教えているのか!!もし、今の流れで教育委員会が廃止となり首長が直接教育政策に指示を出すようになれば採択はグンと増えるような気がします。タカ派おじさんにはたまらない記述でしょうから。ただ、中身は思いっきり薄いですね。レベルが低いと思いました。受験に対応できるのかという不安もよぎりました。
 例会後は県大会の打ち合わせとなりました。講演はKさんに頼みました。やはり鹿児島県の社会科はこの人に語っていただかねば。先日、大きな手術をされました。が、年賀状には「今年は期するものがある」と書かれてありました。どんな話となるか今から楽しみです。
[PR]
Commented by ska37o at 2013-03-18 02:25
県大会が見えてきました。ありがとうございました。
Commented by shin-pukupuku at 2013-03-20 06:54
いつですか、県大会?
Commented by yksayyys at 2013-03-20 07:24
6月15日です!
by yksayyys | 2013-03-17 22:26 | 社会 | Comments(3)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧