辛抱!?

 教職員の人事異動の発表がありました。その新聞記事の異動一覧を読むことを私は「裏切り者さがし」と呼んでいます(笑)。「教組冬の時代」に仲間を裏切って栄達を図ろうという人間を、私は許しません。あくまで、私は、ですが・・・ただ、今年はそういう人は1人もいませんでした。昨夜の飲み会でもちょっとその話題になりました。私は「そういう人が出てくる状態が一段落したのかな」と言いましたが、他の方々は「管理職ポストが減ってるからじゃないかなあ」と言っていました。なるほど、学校の統廃合で管理職ポストは減っています。しかし、管理職や試験に受かっている管理職予備軍は大勢います。結果として起きている現象は「いつまで経っても校長になれない教頭」の増加です。昔は教頭2校で次が校長というのが典型パターンで3校教頭すると「かわいそうに」と言ったりもしましたが、今は3校、4校は当たり前。5校目に突入した人もいるようです。私たちから見ているといちばんきついのが教頭でいちばん楽なのが校長。「校長になるまでの辛抱」ときつい仕事をしている教頭がほとんどだろうと思います。ところがその校長ポストがどんどん減っているというわけです。そういう人たちの温存場所としてこれまで教育委員会があったわけですが市町村合併でこれもポスト大幅減。人事はとことん滞っているというわけです。しまいには「教頭からの平教諭への降格人事」を願い出る人も増えているようです。「偉い人」いや「偉くなりたい人」もいろいろ大変のようです!!
[PR]
by yksayyys | 2013-03-24 08:57 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧