「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

実践報告集届く!

 一昨日、実践報告集が届きました。発送がだいぶ遅れました。そのことで担当の教諭を厳しく叱りました。編集、印刷、製本までは例年よりずっと早かったのに発送すべきところで2週間ストップしていたからです。「異動先に送ります。」という言葉を聞いて「遅すぎる」と言い返しました。どうやら担当が「新学期当初に送る他の書類と一緒に送ればいい」と思っていたようです。何度かメールで催促したのですが、きちんと伝わってなかったようです。正しく伝わってなかったことについては自分自身も反省したいと思います。幸い、叱責後その夜のうちにあわててすべてを発送してくれたようでかろうじて「3月いっぱい」には間に合いました。そのことについては虚しさと安堵感が半分半分といったところです。今日、鹿児島大学講師のKさんから早速感想が届きました。自分の実践を高く評価してくれました。「授業づくり」としてはイマイチだと自分で反省していますが、授業内容の面で「大いに刺激を受けました」とありました。素直に喜びたいと思います。妻の原稿にも「自らの無知を反省します。」とありました。K先生って偉いですね。私共みたいな浅学非才なものにきちんと目を向け、すぐにこうして反応を届けてくれます。こうした「律儀さ」は大いに見習いたいと思います。昨日は事務局会もありました。今年は役職が変わったので大いに忙しくなりそうです。先輩達の作りあげた伝統を汚さぬよう頑張ります。
[PR]
by yksayyys | 2013-03-29 16:32 | 社会 | Comments(0)