お金持ち

 このごろ、娘が「大きくなったらお金持ちになる」といいます。理由を聞いたところ、「マッチ売りの少女のマッチをたくさん買ってあげるの」と言っていました。この「マッチ売りの少女」については娘がよく質問してきます。「どうしてマッチを売っているの」「どうしてお父さんはお家に入れてくれないの」「どうして天国に行っちゃったの」「死んだらどうなるの」「神様ってどこにいるの」・・・「貧しさ」とか「不条理な世界」「神の存在」というものに初めてぶつかった童話のようです。そういえば、昨年の保育園のお遊戯会では「かさじぞう」の地蔵役をしていたのですが、その時も「どうしておじいさんとおばあさんはお餅も買えないの」と言っていたのを思い出します。「社会の扉」をちょっとだけ開けてみた状態なのかな。それに対する答えはなかなか難しいものがあります。特に「お金がない」という状態がなかなか理解できなかったようです。そして、その疑問の彷徨の末に「お金持ちになりたい」となったのだと思います。ままごとのお店やさんごっこの団子やコーヒーの値段が最近ひとけた値上がりしたのもそのせいかもしれません。昨日、私が「お金持ちになったらお父さんにおこづかいをちょうだいね」と言ったら「うん、百円ね。」と言われました。そして「マッチ買ってね。」と言われました。フムフム・・・・
[PR]
by yksayyys | 2006-04-25 07:48 | 育児・家庭 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧