「素直なうちの伝統」とは!

 体調がいいので早起きしました。片付けをして皿洗いをして朝食をとって先ほど新聞を読みました。きな臭い、生臭い話ばかりでした。週刊誌の広告には「安倍晋三首相と朝日新聞の不適切な関係」などという恐ろしいタイトルもありました。興味を惹いたのは、新しく東大寺の別当となる僧侶のコメントでした。一番力を入れたいことは、子ども達に寺で学習してもらう「寺子屋」だということでした。この僧侶は「素直なうちに伝統を」と述べていました。結構重たい言葉だと思いました。イデオロギーや目的のもとに意識する伝統ではなく、素直な心と感性に直接訴える「伝統」こそが本物の伝統ではないかという問いかけのように思えました。本物の寺で行われる「寺子屋」、どんなことが行われるのでしょうか?ああ、どっか寺に行きたいなあ!京都、奈良、あ、そうそうこういう時こそ鎌倉かな!
[PR]
by yksayyys | 2013-05-02 06:37 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧