平和学習

 修学旅行の事前学習が順調に進んでいる。今はナガサキに向けた平和学習の真っ最中。長崎関連で3時間が終わった。今回は「被害の実相」だけでなく、「なぜ原爆が」「なぜ長崎に」「投下後は」などその背景にも入り込んだ内容としている。来週は、それを「沖縄戦」につなぎ最後は「鹿児島と戦争」で締めようと思っている。社会科教師としては腕のふるいどころである。今年退職する同僚からは「だいぶ常識が覆されました。まだまだ知らないことがあるということがわかって良かった。」と言ってくれた。この取り組みは文化祭へとつなぎ、教科の歴史学習へとつなげていく。このまま「総合的に学ぶ」平和学習にしたいと思っている!
[PR]
by yksayyys | 2013-05-11 06:09 | 学校 | Comments(0)