ブログトップ

アマノジャクはこう考える

よっしゃ

 昨日も多忙でした。テスト2日目の5時間目にはすべてのクラスにテストを返し終わりました。生徒も同僚もみんな驚いていました。「早あ!」と!そして、6時間目の修学旅行事前指導「鹿児島と戦争」!好評でした。終了後のアンケートに「鹿児島での戦争のことをもっと知りたい」という意見がいっぱいありました。ヒロシマ、ナガサキ、オキナワがようやく鹿児島と結びついた感じです。放課後は郷土研究会のフィールドワークでした。郡境塚まで歩きました。1802年、川の流れが変わった時に土地争いを防ぐために作った村の境界に建てられた塚です。そして、帰ってからひと眠りした後、夜中に起きて明日の教研の基調提案の準備をしています。昨日思い立って、テストを返した後、3年生にアンケートをとりました。歴史学習を終えた段階での「憲法第9条」の評価について書いてもらいました。やはり教師たちには子どもの意見が響くのではないかと思ったからです。だいたい話す道筋は決まりました。いやあ、「こんなにまじめに基調提案を考えている文化部長は他にいないだろうなあ」と今日もうぬぼれている私でした。
 でも、明朝は講師を迎えに駅まで行かねばなりません。ちょっとは眠らないとなあ!!
[PR]
by yksayyys | 2013-05-18 01:53 | 社会 | Comments(0)