ブログトップ

アマノジャクはこう考える

うまくいったのに・・・・

 昨日、一連の大仕事が一区切りつきました。支部教研の基調提案も「言い忘れ」はいくつもありましたが、何とか無事に終わりました。評判も上々でした。多くの人が「良かった」と言ってくれました。退職教員の方々もわざわざ「勉強になりました」と言いにきてくれました。全体学習のKさんの問題提起も大好評でした。朝は私が鹿児島中央駅まで迎えに行きました。「車の運転が苦手なので」ということでした。が、おそらく理由は別にありました。改札口から男の人と出てきました。そう、つれあいさんでした。「夫の通勤につきあいたかった」のではないかなと思いました。微笑ましい光景でした。会場まではいろいろ話をしていたらあっという間に着きました。提起の内容もとても良く、大好評でした。DVDの「子どもたちが歌う、演奏する様子」をみなさん食い入るように見ていました。「子どもの歌声」が会場を包みこむっていいですね。最後の退職教員Hさんの「改憲の危機」を訴える提起も、真摯ながらもHさんの人柄が伝わるいい内容でした。全体会は大成功だったと思います。が、分科会はかなり多くの分科会が不成立に終わりました。社会科もはじめて不成立でした。きっとこのまま県教研へと「自動昇格」なんでしょうか。終了後、講師のKさんを中央駅まで送りました。おしゃべりしながら、これもあっという間でした。昼からは疲れ切って寝ていました。前日ほとんど寝ていませんでしたから。
 夜はビアガーデンで飲みました。楽しい飲み会でした。が、オチがありました。最終列車の中で寝過ごしてしまい、3つむこうの駅まで気づきませんでした。タクシー3000円の「学習代」が加わりました。やっぱり、何かありますね。私は!
[PR]
by yksayyys | 2013-05-19 08:58 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31