歴史通の中学生

 私が顧問を務める郷土研究会の会員のひとりが先日、「郷土資料集の人物名に間違いを見つけました」と言ってきました。調べてみるとその通り。日露戦争で活躍した薩摩藩の軍人たちという資料でしたが、決してすべてが有名人というわけではないその人名の間違いに気づくとは、何という歴史通!昨年、改訂版を出したはずなのに(笑)!まあ、次への改訂作業に協力してもらったと考えればいいことなのですが・・・・昨日、その生徒に読み終わった歴史小説をごそっとあげました。彼は近代史好きなのでその辺を中心に選びました。案の定、とても喜んでくれたようで今日の日記にもその喜びを綴っていたようです。私は、彼には単なる歴史マニアではなくぜひ歴史研究者になって欲しいと思います。我らの会長Nさんのような・・・・・・・
[PR]
by yksayyys | 2013-05-31 23:57 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧