修学旅行

 数日留守をしました。その間修学旅行に行ってきました。私の最も嫌いな学校行事です。とは言いながらも学年の世話役として去年から準備を重ねてきましたので、「ぜひとも成功させたい」という気持ちはいつも以上に持っていました。特にナガサキに向けた「平和学習」は「教師生活の集大成」とも言えるような念のいれようでした。今日すべてを終えて帰ってきました。いやあ、教師生活27年最も楽な充実した修学旅行だったと言えます。生徒指導上の問題は皆無でした。平和学習に関するピースガイド(フィールドワークのガイド)も被爆体験講話の講師も「とても熱心に聞いていました」と満足げでした。ホテルでの生活態度など「空前絶後」の素晴らしさでした。原因は何か?2つあると思います。1つは準備です。やはり、じわじわと学習を重ね、語り込んだことが大きいと思います。もう1つは職員集団の結束だと思います。佐藤学言うところの「学びの共同体」はわが国の教育の根幹です。それを職員集団で確認し続けたことの結果だと思っています。細かい部分の不安はたくさんありますが、結果として「大成功」の修学旅行だったと言えます。同行した校長も大満足でした。
 でも、やっぱり疲れました。おやすみなさーい!
[PR]
by yksayyys | 2013-06-06 21:04 | 学校 | Comments(0)