ブログトップ

アマノジャクはこう考える

さすが鹿児島歴教協!

 昨日は歴教協の県大会でした。参加者は少なかったのですが、午前中、午後を通してとてもためになる充実した学習会でした。午前中はKさんの講演。これまで大学の講義で行ってきた「いじめの授業」を深く掘り下げて話をしていただきました。子どもたちや学生達の実態や背景、そしていじめ問題を考える視点、そしていじめを取り巻く学校・教師側の課題が熱くダイナミックに語られました。午後の学習会は、参加者数が少なかったために分科会を統合し、ひとつの会場ですべての報告を聞くことになりました。いやあ、どの報告も良かったですね。それぞれが追及している課題に沿って問題提起性の高い報告が行われました。議論も面白かったと思います。人数の広がりはありませんが、鹿児島歴教協のひとりひとりの質の高さが証明された大会だったと思います。その中にちゃっかり自分も含めますが(笑)
 事務局として受付をしました。あれこれ面倒な仕事ですが、ここ4.5年ずっとやっていて要領は得ていたので何とか無事にやり終えました。何より、弁当が時間ちょうどに届いたことに安堵しました。過去2度にわたって「大幅遅れ」を経験していたのでヒヤヒヤでした。とにもかくにも良かった良かった。夜の酒もうまかった。
[PR]
Commented by ska37o at 2013-06-19 21:36
何かと迷惑をおかけしました。気持ちはあるけど、空回りしています。
ごくろうさまでした。
by yksayyys | 2013-06-16 09:37 | 社会 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31