橋本治の言う通り

 今朝の朝日新聞に橋本治の文章が載っていた。現在の安倍政権と国民の関係が適切に表現されていた。本当にそうだと思った。「景気回復に異を唱えることを許さない」という言論ファシズム状態なのである。だから、原発再稼働も憲法改悪も「そこまでは思っていないのに」と思っている人も口をつぐんでしまう。ただ、状況はまさに橋本治が言う通りなのだが、「どうしていいか」という政治の選択肢がないのである。新聞を何枚かめくると「戦争世代による改憲反対アピール」が載っていた。ちっこい字であったが、大学の恩師の名前もあった。この人達の思い、どう実現したらよいものか!
[PR]
by yksayyys | 2013-06-29 06:56 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧