ブログトップ

アマノジャクはこう考える

再会そして遠足

f0066076_2157127.jpg
 9日早朝5時、島に到着しました。その日は一日遠足でした。朝、子ども達の学校に出かけました。そして、いつものように学校で飼っているヤギに挨拶にいきましたが、ごらんのように「また来たか」という表情で私を見ていました。職員室に挨拶した後、出発式に参加しました。また1人児童が増えました。小学校8名、中学校4名。2年前より3名増えました。ほとんどの子どもたちにとっと私は「馴染み」ですので全く緊張している雰囲気はありませんした。学校から歩いて30分、海岸に人工的に作られたプールに着きました。干潮を待って「水遊び」をしました。とても楽しそうにしていました。弁当を食べてから午後は、ゴツゴツした岩肌を歩いて追い込み漁の場所に移動しました。私は小2の男の子と手をつないで歩きました。けっこう危ない移動でした。追い込み漁は大漁でした。30匹ほどの魚が網にかかっていました。みんな大きかったですね。半分は浜辺でバーベキューで、半分はそれぞれで持ち帰りました。うちの子たちは何と8匹も持ち帰りました。閉会式を終え帰宅後は、妻がうろこ取りなどで悪戦苦闘!私の差し入れたワインを1瓶飲み干しながら作業をしていました。夕食の魚もなかなかおいしかったです。私はすっかり疲れて8時には眠ってしまいました。
[PR]
by yksayyys | 2013-07-10 22:11 | 育児・家庭 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・