会津の友!

 私には会津の知り合いが二人います。ひとりは大学の同窓生。新聞記者をしています。「社会の木鐸」として頑張っています。もうひとりは3年前に下関の学習会で会ったT大学準教授のsさんです。二人とも私に「薩長に対する会津の思い(恨み)」を熱く語っていました。そのうちのひとりsさんから電話が来ました。「9月に鹿児島に学生を連れてくるので案内をお願いしたい。夜は飲みましょう。」とのことでした。sさんはもともとは日本史の出身でそのご大学院博士課程で社会科教育
に移り、母校の会津高校で教師をしている時には生徒と郷土研究クラブを作り、その成果を学会で発表していました。会津藩のルーツをさぐって青森まで出かけていったという話を聞きました。そう、私の郷土研究会はこれがモデルになっています。どれだけお手伝いができるかわかりませんが、「宿敵の地」で大いに歓待したいと思っています。
[PR]
by yksayyys | 2013-07-14 07:22 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧