ブログトップ

アマノジャクはこう考える

焼きそばとカレー

 昨日の夕食は焼きそばを作ったが、今回の焼きそばはおいしかった。やはり料理はコツがあるようだ。麺をうまくほぐすためにレンジで30秒ほど温めることと入れる水の量を変えることで以前のようにドロドロすることがなくなった。そういえば、先週作ったカレーもなかなかおいしかった。ルーの中にバターやコーヒーの粉を入れるなどの「技」を使ったことで、カレーの「コク」がだいぶ出るようになり、とろみもつくようになった。以前は水っぽく、味も「壱番屋」風の単調な味だっただけに、自らの「成長」に満足している。ただ、課題は残されている。それは「作りすぎる」こと。カレーはまだ冷蔵庫に入っている。「4人分」という分量の勘がまだつかめないのである。が、育休が終わるころには、だいぶレパートリーが増えているのではないかと喜んでいる。
 明日は憲法記念日、今長谷部泰男「憲法とは何か」(岩波新書)を読んでいる。「憲法は危険物です。取扱い要注意」の帯の言葉に誘われて買った。あと60ページ、いっきにいこう。
[PR]
Commented by shin-pukupuku at 2006-05-02 08:34
笑いました。カレーはやっぱり,どこの家庭でも作りすぎになってしまう料理なんでしょうね。わが家もカレーを作ると2~3日はカレーの連続です。
by yksayyys | 2006-05-02 07:26 | 育児・家庭 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31