ブログトップ

アマノジャクはこう考える

景勝の地

f0066076_115688.jpg 今年のフィールドワークは甑島でした。ごらんの通りの景勝の地です。観光資源はふんだんにありますが、交通が不便だったせいか他の離島に比べるとこれまで観光客はほとんどいませんでした。時を忘れ、世の喧噪を忘れたい人にはうってつけの場所だと思います。私も、30代のほとんどをこの風景の中で過ごしました。「おとなしく」というわけにはいきませんでしたけどね!この写真は鹿島の断崖です。西海岸はほとんどこういう風景です。ウミネコの繁殖地でもあります。フィールドワーク参加者も一同このような島の風景に感動していました。今回が二度目の参加となる山川出身の女性が「昨年の種子島の風景がこれまでで最高でしたが、甑島はそれを超えています。」と言っていました。私はこの美しさの差は「手つかず」にあるのではないかと思っています。
 現在、甑島を結ぶ念願の橋が建設中ですし、それにともなって多くの道路が整備中です。行政はそれを機にここ甑島の観光をアピールするつもりだと思います。8割賛成で2割反対です。「みんなに知ってほしいし、変にいじってほしくないし」ですよね!
[PR]
Commented by ska37o at 2013-08-21 22:53
同感です。できれば釣り情報もほしかった!笑
by yksayyys | 2013-08-16 11:05 | 社会 | Comments(1)