ブログトップ

アマノジャクはこう考える

文化祭終わる

 金曜日文化祭を無事終えました。劇は近年まれにみる大成功だったと思います。評価も上々でした。今年は私もかなり頑張りました。例年だと2,3日前に「もういいかな」と手綱を緩めるのですが、今年は直前まで指導し続けました。今までの指導と違ったのはまず個別指導を多く取り入れたこと。「君の役はこういうキャラでこういう風に動いて欲しい」とひとりひとりに話しました。当日の朝も準主役の子に3分ほど念を押しました。あと毎日のように紙に練習の成果と課題を書いて渡しました。どうもこの子たちは口で言ったことはその日のうちにでも忘れてしまうことが多かったためです。でも紙に書くことで指導が確実になるとともに全体で共有することもできたと思います。きっと子ども達も今回の劇の成功で自信になったと思います。夜は学年部で打ち上げでした。喜びと安堵感に包まれた宴でした。さあ、今日からは県教研です。
[PR]
by yksayyys | 2013-11-02 07:04 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・