ブログトップ

アマノジャクはこう考える

みゆきの応援

 大学院に通っている頃、恩師のUm先生が言っていました。「気持ちがひるんできたら映画『戦争と人間』を観る」と!誰にでもそういう映画や音楽、文学というものがあると思います。私は、気合いを入れたい時は中島みゆきの音楽を聴きます。以前にも似たようなことを書いたことがありますが・・中島みゆきの曲には「失恋を中心とする恋愛の曲(多くは恨み節)」「人生の応援歌」の2種類があります。どちらもよく聞きますが、気持ちが滅入ると後者の曲をよく聴きます。何が好きかと問われればずいぶん悩みます。どれもいいですから。それでもどれかと言われれば「世情」と
ファイト」だろうと思います。今はそういう時期です。通勤の行き帰りに大きな声で歌っています。「ファイト!たたかう君の・・・」そういえばUm先生はこうも言っていました。「中島みゆきには嫉妬する」その意味よーくわかります。
[PR]
by yksayyys | 2013-11-07 21:29 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31