「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

社会科県大会終わる

 金曜日に社会科県大会が開かれました。注目は何といっても研究授業でした。若手のYさんが地方自治の授業に挑みましたが、結果は上々だったと思います。特にここ1週間ほどの「軌道修正」でレベルアップしていたように思います。私も会場校に3日連続で足を運び授業研究に協力しました。自分にしか興味がない(笑)私がよく他人の授業にあんなに協力したものだと自分で感心しています。授業者Yさんを見ていて思ったことがあります。生徒に大人気でした。授業前、受け持ちの生徒に「かっこいいですよ。」「頑張って下さい。」と声をかけられていました。残念ながら私にそういう言葉をかける生徒はいないだろうと思います。共同研究者のKさんが言ったように「生徒との関係がとてもいい」授業だったと思います。ただ、私は授業終了後に私の後ろでささやいていた2人の会話を忘れません。「反体制派を作る授業ですよ。」「その通りです。」私は思いました。「何考えてるんだ。お前達!!」そういう連中との戦いを続けていきます。
 夜は安堵感から飲み過ぎました。3次会まで・・・・はあ!!
[PR]
by yksayyys | 2013-11-09 23:12 | 社会 | Comments(0)