ブログトップ

アマノジャクはこう考える

見ざる 聞かざる 言わざる ??

 特定秘密保護法案!本当に嫌な法律ですね。与党の幹事長が民主主義の主張形態であるデモをテロと批判する。こんな事が許されていいはずがありません。でも、時代はもうそういう状況に入っているのかもしれません。昨日の職員研修はまさにそういう場でした。ここでモノを言わなきゃ、自分たちはまた自分たちの首を絞めることになる。そういうテーマであったにもかかわらず私以外誰も発言しない。仲間も口を閉ざしたまま。私だけが発言することに対する周囲のためいきさえ聞こえてくる。そして、会議が終わると早速始まる「茶飲み話の愚痴」!私は思った。「言うべき時に何も言わないでこんな時に」!!もう何十年もこういう事を繰り返してきているがその度に腹をたてている自分がいる。いつからか職員会議や職員研修が嫌いになった。こういう嫌な思いをするからである。しかし、あきらめたら終わり!嗚呼!「よく見て よく聞いて よく言う」そういう時代になってほしい!!
 
[PR]
by yksayyys | 2013-12-02 23:48 | 社会 | Comments(0)