Mさんの講演

 うちの学校はまだ立志式なるものが残っています。14歳の儀式ですので中2の世話役である私の仕事です。仕事とは言っても要するに講演の講師探しです。私、今の学校に来てからいい講演を聴いたことがありません。なぜかうちの職員はスポーツ関係者を呼んできます。でも、スポーツ関係者はいわゆる成功者なので「目標を持てば・・」「努力は君を裏切らない・・」系の話が多いんです。まだそれはいい方でずっと自慢話をする人も多いです。前の校長は市長を呼んできましたが、何が言いたいのかさっぱりわかりませんでした。ということで、今度は私の好みで選びました。S古集成館のMさんです。有り難いことに快く引き受けていただきました。しかもMさんから教えてもらったのですが、県の講師派遣事業に協賛しているので謝礼は無用とのこと。いやあ、Mさんの話をタダで聞けるなんておいしい話しじゃありませんか。今から楽しみです!
[PR]
by yksayyys | 2013-12-04 00:21 | 学校 | Comments(0)