終わった!B中の人権学習!

 12月最大の懸案だったB中の人権学習が今日終わりました。全校生徒、全職員、PTAで集まった大勢の保護者の前で「いじめはどこが良くないのか」を70分授業形式でしゃべってきました。昨日になってから「やっぱり慣れてる判決書教材にしときゃ良かったかな。」と思ったりもしましたが、「ここはやはり新しいもので!」と腹を括り、今朝4時から2時間かけてスライドを作成しました。反応は悪くなかったと思います。眠そうにしている人は大人も子どももいなかったと思います。終わってからはどちらかというと教師達が「身につまされた」と言っていました。本当の成果と課題は授業後のアンケート用紙の文章に現れるだろうと思います。まずはB中の先生達に分析してもらってから私のところにまわってくる予定です。ようやく終わりました。今日の船で家族に会いに行きます。私の誕生日を祝ってくれるようです。そう、昨日49歳になりました。
[PR]
by yksayyys | 2013-12-06 17:14 | 学校 | Comments(0)