人権の月の仕上げ

 「12月は人権の月」と以前書きましたが、明日が総仕上げです。午前中は、3年生2クラスそれぞれに1時間ずつ「部落問題学習」を行います。午後に3年生は被差別部落出身の方の講話がありますのでその話が理解できるような内容にするつもりです。午後の2時間は担当している2年生向けに「人権の課題と歴史の中の差別」というテーマで計70分ほど話すつもりです。ずっと話を聞くのも大変でしょうから合間に「もののけ姫」「橋のない川」の映像や赤い鳥の「竹田の子守歌」を聞かせたりするつもりです。そして、感想を含むアンケートを実施するつもりです。4時間ずっと「人権」の授業です。そんな日もあっていいと自分では思っています。うまくいきますように!!
[PR]
by yksayyys | 2013-12-15 21:35 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧