第4回教育対話集会実行委員会

 今日夕方参加してきました。「高校再編」をテーマにした集会になりそうなので、今日は高校の先生が4人参加してくれました。本部からも鹿教組文化部長、高教組の教文部長の2トップも参加してくれました。議論も真摯なものでとてもいい会だったと思います。前回の実行委員会まで私は「もっときめ細かく準備してバンバン進めればいいのに」と思っていました。昨年は言い出しっぺの私が事務局長兼提起者でしたので「誰もが疑義を差し挟みにくい」緻密な計画案を準備し、3回くらいの実行委員会で本番に突入しました。でも、「かったるい」準備過程ながら昨年よりもじわじわと充実した準備になってきたと思っています。こういう風な「産みの楽しみ」っていいですね。あと、目的を共有した話し合いってとっても充実しています。初めて話す人であってもとても気持ちのいい議論ができます。何だかいい集会ができそうな気がしてきました。「徐々に作りあげる」っていいですね!こういう関わり、私は大好きです!
[PR]
Commented by ska37o at 2013-12-21 13:27
わたしは、数あわせのチラシ配布や反原発集会参加・・・文化的ではないですけど、運動の継続としては、必要ななのかな?
Commented by yksayyys at 2013-12-21 16:15
気持ちを共有できる人の参加が理想なんでしょうけど!
by yksayyys | 2013-12-16 22:07 | 社会 | Comments(2)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧