ブログトップ

アマノジャクはこう考える

社会科授業づくり講座

 土曜日に歴教協の社会科授業づくり講座がありました。午前中は小学校のS尾さん、午後は中学校のぷくぷくさんという社会科の両横綱が講師を務めてくれました。午前中は小社研の皆さんが20人ほど来ていて人数としても大盛況でした。講義内容もこれまであったひとつの実践の報告だけでなくまさに「授業づくり講座」を科学的な視点から展開してくれました。午後はぷくぷくさんが、前半はこれまでの歴教協のメンバーの実践を評価する形で報告し、後半は佐藤学の「学びの共同体」を意識した授業のありかたについて報告してくれました。一日とても充実した学習ができました。夜は4人で懇親会をしました。会長がずいぶんご機嫌でこちらまで嬉しくなりました。
[PR]
by yksayyys | 2014-01-13 18:28 | 社会 | Comments(0)