ぶどう

 私の子ども達は島の学校で今空手を習っています。極小規模校ですがいちおう部活動というのがあってシーズンを分けてソフトボール、バスケットとかやるのですが今は地元に空手の有段者がいるということでずっと空手を続けているようです。昨夜の電話で私の息子はその空手に対する不満を爆発させていました。その不満を大きく2つに分けると「型ばかりで面白くない」というものと「心を鍛えるというがそれはおかしい」というものです。前者はサッカーやバスケのような球技で走り回るのが好きな息子からすれば予想ができるものでした。後者についてはこう言っていました。「武道はすぐ心が鍛えられるって言うけど、バスケだってサッカーだって体だけじゃないんだ、心も育つんだ。なのに武道だけが心、心って言うんだよな。」近くにいる妻の笑い声が聞こえてきました。妻は剣道一筋で来ましたからね。息子は続けました。「どうも僕は武道は合わないんだよな。」それを聞いて私は思いました。「俺と同じだ。やっぱり俺の息子だ。」・・・・しかしこの話にはちょっとしたオチがありました。息子は最後に言いました。「言っとくけど、僕が言っているのは果物のぶどうじゃないからね。」真面目にそう言っていました。わかってますよ、それくらい(笑)
[PR]
Commented by わた at 2014-01-19 15:49 x
いつも楽しみに読ませていただいています。
すばらしい息子さんですね! とてもオチついている息子さんですね。
剣道の練習が終わってから飲むものは? ワイン(ぶどう酒)です(息子さんに触発されて)。お粗末!でした。
Commented by yksayyys at 2014-01-19 20:56
最近、小4の息子が妙に理屈っぽくなってきました。原発について説教されることもあります。誰に似たのか!
by yksayyys | 2014-01-19 08:28 | 育児・家庭 | Comments(2)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧