「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

土曜授業

 私が勤務する自治体が保護者、教職員に向けて「土曜授業について」というアンケートを配布しました。鹿児島県で先頭を切って土曜授業をやろうという事です。管理職は「検討するということで実施ありきということではない」と言いますが、普通「検討する」ということは「実施を検討する」と受けとめるのが普通です。アンケートの文面を見ても「やる気満々」なのがわかります。保護者は「できれば土曜日も学校で面倒を見てもらいたい」と思うのが普通です。今日集まった保護者アンケートを見せてもらいましたが、ほとんどが「実施に賛成」でした。しかも、他県のように地域の人材活用ではなく教師にさせようという計画のようです。もともと「週休2日制」から始まった学校5日制。時代はもとに逆戻りです。何とかなりませんかねえ!
[PR]
by yksayyys | 2014-03-05 00:07 | 社会 | Comments(0)