「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

プレゼン

 昨日職場体験学習のプレゼンテーションを終えたばかりですが、今日は夜中の3時に起きて「3,11」授業のプレゼンテーションソフトを作成しています。2年生相手の「3,11」授業は、午後からなので「午前中2時間のあき時間に作ろう」と思っていましたが、小心者の私はこういう時に眠れなくなるんです。無理に寝ようとしたら怖い夢をみてしまったので、「じゃあ」ということで先ほどから作業に入りました。データはある程度集めました。「風化させない」ことを目的にきちんと生徒たちにむきあった内容にしたいと思います。ここ10年くらいでこういうソフトをずいぶん作りました。一番多いのは人権関係です。ハンセン病問題や部落問題等です。次が地域史関係でしょうか。組合や学会等用にもずいぶん作りました。こういうのって形として残るからいいですね。ただ、私は同じものは使いません。必ず、その時その場に応じて作りかえます。なぜか嫌なんですよね!同じものを使うのが・・・・・
[PR]
by yksayyys | 2014-03-11 04:37 | 社会 | Comments(0)