論文掲載

 昨年の9月に投稿した慰安婦問題を授業化した論文が学会誌に掲載されることが決定しました。3日前くらいにメールで連絡したということですがパソコンの不具合なのか届いていませんでした。おかげで事務局のKさんから電話が来てほんの少ししゃべることができました。Kさんには大雪の時にずいぶんお世話になりました。あの時もし論文到着が3時間ずれていたら次号の学会誌に掲載されることはありませんでした。掲載については素直に喜びたいと思います。厳しい査読が続いた時は「どうしてここまで修正しなくてはならないの?」という不満もありました。しかし、研究仲間の皆さんが言われるように「このご時世、慰安婦問題の論文を掲載してくれるとは太っ腹な学会だと思った方がいい」のかもしれません。編集委員の顔ぶれを考えると、きっと激しい議論があったのだろうと思います。こういうところでも多くの人に助けてもらっているのだと感謝します。今年の次のテーマは決まっています。夏の実践に向けて準備を進めていこうと思います。あと2本が目標です!
[PR]
Commented by ぽんジュース at 2014-03-11 07:52 x
論文掲載おめでとうございます。次号の学会誌が楽しみですね。

今週は教員と学生で沖縄にフィールドワークへ行ってきます。
名護市中心なので,ハンセン病療養所にも行ってくる予定です。
いつか社会科教師になったときに授業作りに役立つよう引率してきます。
by yksayyys | 2014-03-11 04:48 | 社会 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧