息子は原発再稼働反対

 昨日、10歳の息子と原発問題について語り合いました。新聞に「川内原発再稼働容認か」の記事がありましたのでそれとなく話題をふってみました。幸い、息子の担任も「3,11」の授業をしてくれたようで特に原発についてはチェルノブイリあたりまで振り返ってくれていたようでした。息子は放射能の影響をいろいろ教えてくれました。そして、我が家が川内原発30キロ圏内にあることを心配していました。おそらく、「なぜ川内からか?」と問えば、「受け入れ環境が整っているから」だろうと思います。反対運動はもちろんありますが、県も市も受け入れ姿勢です。しかし、今日のNHKスペシャルで放射能漏れの実態を知るとやはり不安は募るばかりです。東アジアの軍事的緊張を強調するのなら軍事目標という意味でなおさら危険なのではないかと思います。それでも動かすのでしょうか!
[PR]
by yksayyys | 2014-03-16 22:26 | 育児・家庭 | Comments(0)