権力闘争!?

 昨日、教職員人事異動が発表となりました。あちこちに知り合いの名前がありました。が、今年は校外人事より校内人事が「熱く」なっています。うちの職場は今、来年の学年構成に向けて様々なかけひきが行われています。私の場合は一番最後に校長から呼ばれて2分くらいで話し合いが終わりました。今までも校内人事については「自らのために図らず」がモットーでしたので言われた通りの位置で仕事をしてきました。が、他の人たちはそうではないようです。数十分にわたる会談を3回も4回も繰り返す人もいます。学年、校務分掌、授業時数、部活動それぞれに大きな火花が散っているようです。昨夜は学年の送別会でしたが、その話で持ちきりでした。人事って権力闘争ですね。けっこう「すさまじい」ものがあります。管理職の抑えがきかない分、収拾がつかないようです。昨夜、2次会では同僚から直訴されました。「先生に動いてもらうしかありません」!いつのまにか私は「闇将軍」となってしまったのでしょうか。でも、言えませんよねえ。「あの人よりこの人の方がいい」なんて!この闘争、今後尾を引きそうです!!
[PR]
by yksayyys | 2014-03-21 10:46 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧