閲覧制限

 勤務校の校務用パソコンはインターネットが使えて便利なのですが、よくわからない閲覧制限がかかっているのがとても困ります。ショッピング系がそうなのはある程度わかりますが、そうでないものもたくさんあります。例えば私が所属している歴教協のホームページは開くことができません。どんな団体ということで制限されているのでしょうか。地域のことについて調べようとしてもしょっちゅう制限がかかります。不都合な事実でも書かれているのでしょうか。きっと中国など情報管理の徹底した国はそうなのでしょうが、この国も一緒なのでしょうか。
 本日の職員会議でその理由を教育委員会に問いただすよう管理職に要請しました。「私は反社会的団体に入っているわけではない。」というと同僚たちがドッと笑いました。この質問の返事、返ってくるでしょうか!!!
[PR]
Commented by ぷくぷく at 2014-04-05 05:45 x
 昨年までの勤務校では、生徒用のものは制限がかかっていましたが、職員用はフリーでしたよ。教育委員会が職員を信用していないという証拠でしょうね。
Commented by yksayyys at 2014-04-05 06:49
なるほど、ありそうなことです!
Commented by わた at 2014-04-05 18:55 x
こういう質問・要望を管理職にどんどん出すといいと思います。
ボクの場合。「学校長」という用語を使いますが、「学校教育法では校長ですよ!」「学習指導要領には卒業式なのに、どうして授与式が付くのか?」とか(こういう質問をして、卒業式の式次第を変更させた)。
さらには職員室で帽子をかぶり、教頭に「帽子をかぶって、事故防止!」
要するに管理職(コッパ役人)を笑い飛ばすことも必要です。川柳の世界ですね。
新年度もガンバ!
Commented by yksayyys at 2014-04-05 18:58
オッケー!!元気でます!!
by yksayyys | 2014-04-04 22:19 | 学校 | Comments(4)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧