報道特集「世界変えたい系男子」

 この報道特集とNNNドキュメントは良質なドキュメント番組だと思います。今日の報道特集は世界最貧国バングラデシュで貧しい若者たちに教育の機会を与えようと努力し成功している日本人の若者に関する内容でした。彼は早稲田の現役学生ですが、その行動力と発想でバングラデシュの若者に大きな夢を与えます。バングラデシュは熾烈な受験競争にさらされていますが、それも予備校の受験料を払える富裕層に限った話でした。貧しい村の学校には160人の生徒にたった1人の教師という劣悪な教育環境でした。そこにこの日本人の若者はDVD授業を持ち込みます。カリスマ教師の授業を録画しそれを教師不足の貧困層の学校に持ち帰るのです。効果はてきめんで貧しい村から最高学府に次々に学生が送り込まれます。まさに「若者が若者に夢を与えた」のです。彼は、ちょっとだけ悩んでいました。「同期の友人たちは・・・」夢は夢として安定も求めているのです。当然です。私はその時思いました。「もういい、あなたはあなたのやりたいことをやればいい」!番組の最後、彼の現在の状況が報告されました。遅れに遅れた早稲田を失業し、現在はイギリスの大学に留学しているそうです。彼はきっと「世界を変える」取り組みを続けるのだろうと思います。
 彼のいきいきとした姿を見たら「国境の島をきちんと教えろ」と息巻く人たちがあまりにもちっぽけに思えてきます。私も「世界を変える」方の側で動きたいと思います。
[PR]
by yksayyys | 2014-04-05 18:56 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧